Shiftmationの使い方_集計から自動作成まで

希望シフトの提出・集計

毎月の希望シフトの提出、どのように進めていますか?

カレンダーに手書き、メールやLINEで提出…人数が多くなればなるほど、全員分を集めるのは大変になりますよね。さらに、管理者の方とLINEでやりとりをするのに抵抗のあるスタッフ様も出てくるのではないでしょうか?

Shiftmationでは、スタッフの皆様にログインIDとパスワードを発行します。

お手持ちのスマホからログインして、希望提出はカレンダーの日付をタップするだけ。30秒もあれば提出が完了します。

また、いままでメールやLINEでの提出であれば、管理者の方は全員分をエクセル等に転記するなど、準備の時間が必要でした。人数が多いと、転記の漏れやミスもあったのではないでしょうか?

Shiftmationなら、提出された希望シフトは管理画面に自動反映されます。転記のミスや漏れも発生しないので、ご安心ください。

また、希望シフトの出し忘れを防ぐために、決まった日付でリマインドを送れる機能も追加いたしました。ぜひご活用ください。

参考:希望提出リマインド機能の追加

シフトの自動作成

事前に設定した条件に基づいて、自動作成ボタンを押すだけでシフト案が完成します。

完成したシフト案は、出勤人数を見ながら微修正をすることもできます。

シフト自動作成の便利な機能

来月だけテナント都合で休業日がある!新商品の発売日があるから出勤人数を厚めにしたい…そんなときにも安心です。

「店休日」「繁忙期」といったラベルを、自動作成前にカレンダーの該当日につけておくと(デイラベル機能)、自動的に全員を休日にしたり、出勤人数を多くしたりと切り替えることができます。
※事前の条件設定が必要です

もちろん、定期的に決まっている予定(第2水曜日が定休日 など)があれば、繰り返し設定も可能です。

毎月の予定に応じて、柔軟にシフトの自動作成ができます。

確定シフトの配布

月末にシフトが確定したら、印刷したものを貼りだしたり、配布したりしていませんか?

全員にすぐ行き渡ればいいのですが、たまたま月末に休みが連続しているスタッフの方がいれば、翌月の勤務が分からない…それでは困ってしまいますね。

Shiftmationなら、管理画面で「確定シフトに設定」をするだけで、スタッフの皆様がスマホから自分のスケジュールを確認できるようになります。もちろん、シフトに変更が発生したときも、修正後に確定をしてもらえればリアルタイムに反映されます。

 

シフト作成は毎月必要で、思った以上に時間もかかるものです。気が重い作業はShiftmationに任せて、お客様やスタッフ様とのコミュニケーションにもっと時間を使ってみませんか?